fc2ブログ

にちじょうちゃめしごと。思いついたことを思うがままに。
++日常茶飯事++

今日は

採血の日だったので、病院に。
病院っていっても、会社の側なんだよね(爆)
まさか入院したりとかって考えてなかったから、
通院に楽な所って思ったからね。

で、土曜で休みなのに、会社の側まで行きました。
ダンナが車で送ってくれたので、楽できたよ♪
途中渋滞で、ちょっと焦ったけれど。
(受付時間ギリギリに行くなってのよね)

採血は10分程度で終わったけど、会計に20分以上(疲)
ダンナは近くのプロントで待ちぼうけ食らってました。

それから地元まで戻って、ショッピングセンターでお昼食べて買い物して。
サラダスピナー買いました。
ケ◯タロウさんが絶賛したものです。
「これを使わないサラダはサラダみたいなもの」って(笑)
実際、これで水切りしたサラダはものすごく美味しかったです。
ダンナが面白がって水切りしてくれたので楽ちんでした♪

明日は美容院に行く予定です。
でも雪だって~~~~~~~~~~~~?
大丈夫かなぁ。
ちょっと心配ですが、ま、明日の状況を見ましょうかね。


さて、忘れてたけど(爆)今日はひさっちゃんの誕生日でした♪
もう36歳なのねぇ。
でもこれからも落ち着くことなく、頑張って欲しいものですね。
お誕生日おめでとう!
4月は会いに行くわよ~~っ(爆)
  1. 2008/02/02(土) 23:34:08|
  2.  | コメント:0

いい先生に当たってよかったな♪

今日は土曜出勤の日。
仕事は朝のうちに片付いちゃって、後はのらりくらりとしてました。

午後、社長がやって来て言いました。
「今、病院は毎月行ってるんですか?」
なので、少し話をしました。先週からの疑惑(笑)の件も。
「3ヶ月おきの診察だったんですけど、
 2ヶ月おきに戻っちゃいました」
そしたら社長は言いました。
「そうやってちゃんと診てくれるのはいいですね。
 いい先生に当たりましたね」と。

確かに医者によっては、判断違うよね。
たとえば子宮体がんは子宮全摘にしたら、かならず卵巣も取るって
うちの先生は言いました。
なぜなら、卵巣を残したままにすると転移する可能性が高いからって。
そして、卵巣がんの人は手術の後「地固め」と言って、
約2年間、入退院を繰り返しながら、化学療法をするのだそうです。
そこまでしないとダメなくらい、卵巣はとっても恐いんだって。
なのに、卵巣がんで原発巣しか取らなかったり、
子宮体がんで子宮しか取らなかったり。
ネットでいろんな人の再発の症例を見ました。
でもそれは医師によって、考え方が違うってことなのかな。

私は先生が慎重派でよかった。
簡単に「大丈夫」っていう先生じゃなくてよかった。
だからこそ「大丈夫」って言われた時は本当に大丈夫なんだなって思えるし。

最初からいい先生に当たるのは難しい。
でも最初からいい先生に当たれたら、それは幸せ。
そう考えたら、私は幸せだわ。
いい先生に当たってよかったな♪
  1. 2007/12/22(土) 23:07:31|
  2.  | コメント:0

MRIの結果

今日は昨日受けたMRIの結果が出る日。
骨盤内のCT画像に映った「何か」が何なのかわかる日。
良性なのか悪性なのか、それとも全く違う物なのか。

予約時間前に行ったらば、やっぱり軽く50分程待たされて中待合へ。
しかしなかなか呼ばれない。
たった5~10分だったんだけど、この間が一番辛かったよ。しくしく。

で、やっと呼ばれて中に入ったら、カルテを前に先生が言いました。
「問題なかったみたいですよ」
え~?本当に??
先生はMRIのフィルムとCTのフィルムを蛍光灯の入ったガラスの壁に貼付けて
「うん、大丈夫…だね。何も映ってないから」

それから放射線科から戻って来たカルテを見せてくれて、
書かれている文字を指で追いながら読んでくれました。

「腫瘍が疑われた骨盤内背骨後方ですが、MRIでは何もありませんでした。
 CT撮影の時に腸が張っててそれが映ったのだと思われます。だってさ♪」
(こんな説明だったと思います)

「良かった~♪後で友達にメールしなきゃ」
「そうだよね~。みんな心配するよね。ホントに…あ~良かったっ♪」

先生、本当に嬉しそうに言ってくれました。
やっぱり自分の患者が元気になって行くのが嬉しいんだろうなぁ。
しかし、疑惑のブツが自分の腸たぁ…orz
何せ、ガスが溜まりやすい体質だからなぁ。

「次は…2ヶ月後だなぁ。
 本当は4ヶ月おきでもいいんだけどね、気になるからねぇ。
 しっかり診て行きましょう。
 で、またMRIね。それからその前に採血して下さい。
 いつでもいいから。土曜日でも大丈夫だけど、いつがいい?
 検査に2週間かかるから…2月2日はどう?」
「そうですね…あ、その日、会社休みだわ」
「どうする?入れちゃっていい?」
「…いいです(ヤケクソ)」

そういや第1土曜って、センセ外来担当だったよね?
「俺が働いてる時に休むな」ってヤツ?だとしたら鬼だ~(んな訳ない)
2ヶ月おきに戻したのは、やっぱり心配してくれてるからだろうなぁ。
医師によっては、大丈夫だったからって、
そのまま3ヶ月おきにする先生もいるかもしれないのに。
でもなんか、額に「要注意人物」の烙印を押された気がするわ(爆)

でもってセンセ、今日は「あ~良かった♪」を4~5回言ってました。
ありがたいことでありますっ!

3ヶ月おきの夢はたった1回で潰えたけど、でもいいです。
しっかり診て行ってくれるっていうから。
がんばらないとね♪
  1. 2007/12/21(金) 21:33:33|
  2.  | コメント:0

2年半ぶり

先週、CT画像の骨盤内に何か映ってるって言われたので、
今日はそれを調べるべく、午後5時からMRIを受けました。
MRIなんて、2年半前の入院直前に受けたのが最後。
久しぶりに受けたそれは…

全然変わってませんでした(爆)

最新機種に変えたと廊下に書いてあったけど、
相変わらずうるせーし(怒)
そしてやっぱりヘッドホン(耳栓は無し)。
そこから流れる音楽は、2年半前は女子十二楽坊でしたが、今日は…

♪あの日あの時あの場所で君に会えなかあった~ら~♪
byラブストーリーは突然に@東京ラブストーリー

「カンチッ♪」
って時代が逆行してるやないかっ!!

ま、どっちにしろ撮影が始まったら、うるさくて全く聴こえないんですがね。
ずっと寝たままで撮影して、途中で造影剤入れてもう一度撮影して終了。
時間にして、30分程でした。
もちろん動けないし、動いちゃいけないんだけど
そういう時に限って、鼻の頭が痒くなったりするんだよね~。
人間って不思議なもんです。
結果は明日発表なり。

いつもより少しだけ早く帰宅出来たので、ぐりさん大喜びでしたとさ。

あ、そういえば、病院にある職員一覧を何気なく見たら、
主治医がFB(笑)に昇進してましたよ。
良かったね~♪
  1. 2007/12/20(木) 22:03:19|
  2.  | コメント:0

通院日

自分の記録も兼ねてるので今日は長いです。

今日は3ヶ月ぶりの通院日。
普段は仕事の合間に抜け出すんだけど、
今日は午後から家の用事があったし、病院も検査がいっぱいあったので、
1日有休を取ったのです。

朝からお腹のCT撮って、マンモグラフィやって。
朝ご飯抜きだったから、診察までの間にプロントでご飯食べて。
それから診察。
1時間半ほど待たされました(泣)
…毎度のことだから慣れてるけどさ orz

センセ、今日は髪型がいい感じ♪
ここのところマッシュルームのように長いか、
ツンツンに短いかだったんだもん(爆)
で、CTとマンモの写真を見ながら先生は言いました。

「胸の方は問題ないね。ただ、お腹のCTにちょっと変なものが映ってるみたい」

骨盤内の写真には赤い矢印が書き込まれていました。

「もしかしたら、また出来ちゃってるのかもしれない。
 でも血液検査も、前回の細胞診もまったく問題ないんだよね」
「…」
「部長にも話しましたので、一緒に診察させて下さい」

で、内診。
診察したB先生
「…なんかリンパの溜まりのような気がするけど…わかんねっ!」
おいおい(汗)
そして主治医。
「う~ん。わかんないなぁ…」
お前もかっ(怒)

結局はわからないので、来週MRIで調べることになりました。
まぁ何でも無かったとしても、調べておけば安心だしね。
わからないまま年を越すのも気持ち悪いし(先生も私も)
3ヶ月おきの夢、一時的に途切れたりっ(号泣)
で、再び診察室。

「じゃ、来週MRIね。時間は5時」
「センセ、その日はお昼食べても大丈夫?」
「ん~、どうだったかなぁ。食べてよかったんだっけ?」
「でもお昼抜きで夕方までってのは辛いです~(泣)」
「そうだよな~。ま、黙って食べちゃえばわからないよ♪」

センセ!医師がそれでいいんですか?
治療に関してはものすごくキッチリしてるのに、
こういうところはアバウトなんだよな~(汗)
でも調べたら、3時間前までに済ませていればOKだったのですが。

「センセ、こういうの(病)って、ストレスとか関係あります?」
「ん~、ないとは思うよ。ってストレス溜まってるのね?(ニヤニヤ)」
「最近残業だらけだから…(苦笑)」
「そっか、残業か。そういうとき残業代って出るの?」
「ちゃんと出ますよ~♪」
「じゃあいいね~♪」
「出なかったらやりませんもん!」
先生大爆笑。
「いいな~。俺なんかいつもサービス残業だらけだよ…
 って別にどうでもいいんですけどっ(苦笑)」

センセ、最後はぼやきかよ(笑)
まぁ激務だろうけど、私たちみたいな患者の為に頑張って下さい♪

ってわけで、また来週先生に「会う」ことになりました(沈)
正直、あんまり会いたくないんだけどな~。
先生に頻繁に会うってことは、完治にはまだ遠いってことだから。

でもまだどう転ぶかわからないし。
何ともないかもしれないし。
とりあえずはがんばるど~!
  1. 2007/12/14(金) 17:14:17|
  2.  | コメント:0
<< 前のページ  次のページ >>

プロフィール

waka

Author:waka
のほほんと毎日を過ごしています。
GLAYが好きらしいです。
2007年4月から、ロンチーのぐりを飼い始めました。
毎日がドタバタです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア