にちじょうちゃめしごと。思いついたことを思うがままに。
++日常茶飯事++


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通院日

自分の記録も兼ねているので長いです。

今日は3ヶ月ぶりの通院日でした。
朝一で胸のCTを撮りました。
待ち時間合わせてサクッと15分程で終了。
終わったとき、看護師さんに言われたです。

「あなたまだ若いのに、随分CT撮ってるのね~。
 もうベテランの域だわね~これだけ撮ってると」

一番最初からしたらもう4年だもんな~。
回数は…数えたくもない orz

で、診察までは時間があったので、一度出社して、
1時間後に再び病院へ舞い戻り~(^▽^;)

今日は初診を診てくれる先生がお休みだったらしく、
結構混んでました sigh…。
そういう時は常勤の先生が予約の間に診るからね。
おまけに健診の人が混ざるから余計に遅くなるし!
そうでなくても混むんだから、金曜日の健診は止めて~~~~~(ノ_・、)シクシク

結局予約時間より40分遅れで呼ばれました。
今日の先生はデフォルト頭(笑)

セ「CTは問題なかったそうです。血液検査も問題ないね」
私「私、凄い風邪ひいたんですよ~!40.3度も熱が出ました!」
セ「さっきの人は9度6分出たって言ってたな~」

私の勝ち!(違)

私「今も薬飲んでます~」
セ「熱が高かったんだな~。インフルエンザ??」

センセセンセ~、そうだったら今頃社内が大変なことになってますって。

セ「じゃ、また診察させて下さい。血液検査は~…
  風邪ひいてらっしゃる(本当にこういう言い方した)んだよね?
  ん~、また変な数値が出たら困るから、今回は止めとこうか」

またって言うな!またって!!
確かに「前科」があるからな~、仕方ないんだけど(・・;)


で、サクッと内診して終了。
再び診察室。

セ「じゃ、次は1月にお腹のCT撮りましょう」
  _, ._
(;゚ Д゚) …1月!?

3ヶ月後じゃ2月じゃないの~?センセー!
そんなに私に会いたい~!? ←違うだろ

まぁ今回採血出来ないからかもしれないけど~。
なぁんかなぁ…(´・ω・`)ガッカリ…

結局今度はお腹のCT撮って診察です。
朝ご飯抜きだし、CTから診察まで1時間ちょっとだから、
その間に遅い朝ご飯食べちゃお♪


しかしまた2ヶ月後か…。
私はいつになったら先に進めるのでしょう?

3歩進んで4歩下がっちゃった。あーあ(ノ_-。)

まぁ先生がしっかり診てくれてるんだと思おう。
そうでもしないと…

やってられないんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!

くすすん…(ノ_-。)
  1. 2008/11/21(金) 19:48:40|
  2.  | コメント:0

通院日

今日は記録も兼ねてるので、長いです。

さて、今日は2ヶ月ぶりの通院日。
次が2ヶ月後になるのか、3ヶ月後になるのかの分かれ道!
気合いぶんぶんで、予約時間の15分前に行きました。

待合室はいつもより人が少なかったかも。
だって余裕で座れるもんね。
それに人も少なかったし。

ぼへ~っと待っていたら、呼ばれてしまいました。
なんと予約時間の5分前!!
苦節3年半。
ここに通院し始めて初めての出来事でございます。
っていうか、これが普通なんだよね、本当はね。

あまりのことにちょっと驚きながら中待ち合いに入ったら、
これまた人がいなかった。

暇なんですか~センセー(←違うだろ)

中待ち合いでもほんの数分で呼ばれてしまって。
なんてスムースなの、今回は!

先生の髪型はデフォルト型でございました。
うんうん、先生はこの髪型が一番似合うよ。
っていうか、きっとスポーツ刈りは不評だったんだろうなぁ。

セ「どうですか?調子は」
私「変わりないです。親知らずを抜いたのと最近風邪ひいたくらいで」
セ「風邪ひいたか~。そうか~」

パソコン操作しながら言う先生。
前回の細胞診も血液検査の結果も問題なし。
で、サクッと内診。
いつもよりチェックが念入りだったのは、きっと丸3年経ったからだろうな。

再び診察室へ。

セ「1年経ったね。うん、次は3ヶ月後でいいでしょう」

やった~!3ヶ月後ゲットォォォォォォォォ!(嬉泣)
先生ありがと♪

セ「次は…11月××日でいいかな?
  あと、次は胸のCT撮ってね。9時に予約取っておくから」

パソコンを操作して予約を入れていく先生。

駄菓子菓子(だがしかし)
先生はこんなことを宣うた。

セ「でもね、結果を見るのが3ヶ月後だと心配なのでね、
  9月にも予約入れておくけど来なくていいからね」

あーもー、全然信用されてないな~orz
まぁ去年も3ヶ月にした途端、CTに影が映ったって大騒ぎしたからね、
慎重になるのも仕方ないのかな。
そうでなくても慎重派だから余計なのかもね。
でも何で予約入れとくの~?

セ「予約を入れておかないとカルテが回ってこないんだよね~
  で、もし何かあったら私から連絡しますから」

け、結構です。連絡いらないっす!
っていうか、連絡しないで~~~~~~!

セ「ま、連絡することはないと思うけど(笑)
  それで電話番号はここでいいのかな?」

カルテにはわが家の電話番号。

私「あ、でも家にいないかもしれないですね~」
セ「携帯番号はある?」
私「ありますよ~(当たり前だろが)」
セ「じゃ、ここに書いておいて」

私がカルテの端に書き書きしている時、先生がいいました。

「でもな~、携帯繋がらない人って意外に多いんだよな~」

きゃー!耳痛い!
この間も「携帯は携帯しておかないと意味がないよ~」って言われたっけ。
…大丈夫です。その日だけは音が聞こえる場所にいます。
でもかけて来ないでね。

セ「はい!じゃ次は11月に!」

で、採血してCTの説明受けて帰ってきました。
しかし、CTの説明なんて、もう数えきれない程聞いてるから、
ほとんど聞き流してるんだけどね~。
ただ、朝食取っていいのかどうかだけはしっかり確認するけれど。
次回は食べて大丈夫だそうです。やっほ~♪

とりあえずは、2週間後が鬼門でござる(爆)
ま、多分日々に追われて忘れて終わるような気もしますが…ね(笑)
  1. 2008/08/22(金) 23:17:49|
  2.  | コメント:0

通院日

私の記録を兼ねてるので、今日は長いです(爆)

今日は2ヶ月振りの通院日でした。
朝一にCTだったので、朝ご飯抜きで病院へ。
久しぶりに造影剤を入れたけど、ザーッと入って行くのがわかるんだよね。
針を刺した左腕からザザザーッと足の先まで温かくなるの。
血流ってあんなに早いんだね~。びっくり。

診察まで2時間弱あったので朝ご飯食べました。
それから病院へ戻ったんだけど、今日は予約時間より15分待ちで呼ばれました。
いつもは1時間待ちはザラなのでかなり早い方だわ♪
でもさ~、1時間待ちが当たり前ってどうなのよ?
だから総合病院って…(-。-;)

まずは問診。
何とCT画像がモニタに映ってたさ。
今までは大きなフィルムでガラスの壁に貼られたのに!

私「モニタに映るようになったんですね~」
センセ「そうなんだよ~」
私「日々進歩ですね」
センセ「日々進歩。そうだね~」

しかし、自分の輪切りが画面でうにょうにょ動いていくのは何とも気持ち悪いものですな。
診断結果は問題なし。

センセ「ここにリンパのう疱があるね~」

先生がチェックしたのは左下腹。
それは私が入院中に10日間も個室に入る程の高熱を出した原因でした。
手術で骨盤内と傍大動脈のリンパ節を取っているので、
行き場を失ったリンパ液が溜まってしまうことがあるのだそう。
そしてそれが何らかの感染等で炎症を起こすと高熱が出るんだって。
人間の体ってよく出来てるもので、行き場を失ったリンパ液は
自分で道を作って流れて行くのだそうです。
それでも溜まってしまうとこうなるわけね。

センセ「2センチ弱だね。
    でも放射線科からも何も指摘がないから大丈夫だと思うよ」

はぁそうですか(苦笑)
ま、浮腫もなさそうだし、大丈夫でしょうよ。

内診後、再び問診。
でもって、次はまた2ヶ月後。
先生は「もう3年経つし、次診たら3ヶ月でもいいかもね」と言ってました。
やった~!やっと3ヶ月おきになるのね~o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
でも本当だったらとっくに3ヶ月おきになってるはずなのに、
なった途端に再発騒ぎを起こして、先生を焦らせたのは私だ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
だからすぐに2ヶ月おきに戻っちゃったんだよね。
実際は何ともなかったんだけどね。

私「もう3年経つんですね~」
センセ「そうだね」

細かいこといえば、もう3年半も診てもらってるんですが。
(手術してから8月で3年になるのよ~)
でも、先生に「造影剤ってすごいですね。まだ暑いですよ~」って言ったら
「胸は造影剤無しでも見えるんだけど、お腹は見えにくいんだよね~。
 でももう次は造影剤なしでもいいかな~」
そう言うと、カルテに「つぎはぞうえいざいなし…っと」
と、書き込んでおりました。
ていうかさ~センセ~、そんな簡単になしにしてもいいものなの??

とりあえず、次は8月です。

午後は、マンションの点検が入ってたので、家に戻りました。
ぐりが喜んだのは言うまでもありませぬ。
  1. 2008/06/20(金) 20:11:40|
  2.  | コメント:0

通院日

今日は通院日でした。

でも朝から雨~~~~~~(号泣)
予約はお昼前だったので、止むよう祈りつつ仕事。
そしたら行く時間には雨が上がってたさ♪

今のうち~~~!!
と、病院に向かったら、正面玄関まで後30mってところで雨が…。
小走りで走り込んだけど、ちょっと濡れちゃった。

今日は予約時間から15分で呼ばれてしまった!
退院後の最速かもしれません。

診察室に入ったら、先生の頭はデフォルト状態でした(笑)
この頭が一番似合うと思うんだけどな~センセは。

「変わりないですか?」
「ないです」
「それは良かった♪」
先生、嬉しそうにカルテに書き書き。
そしてサクッと内診して、再び診察室に。
「次の予約は…6月ね」

あ~、やっぱり2ヶ月後か~ orz
普通ならとっくに3ヶ月後になってるのに、私が3ヶ月後になるのはいつ~?
って去年の12月に再発騒ぎを起こした私がいけないのよね(爆)
(CTに怪しい影が映ってたんだけど、実際は何ともなかった)
3ヶ月おきにした途端にこれだし、
そうでなくとも、入院中にケモ後白血球は上がらないわ、
やっと2回目のケモしたと思ったら、
リンパ嚢腫で高熱出して10日間も個室に隔離されるわで、
先生にしてみたらもうブラックリスト筆頭なのかもしれないけどさ。

「次はお腹と骨盤内のCT撮りたいんだけど…
 6月20日の午前中でいいかな?」

…その頃の予定なんてわからないから、それでいいっす(^▽^;)

「じゃあ9時5分に予約入れておきます。
 で、11時に診察ね。今日はまた採血して帰って」
「はい」
「じゃ、また2ヶ月後に♪」

それまでボーッと聞いてたんだよね~。
その瞬間に「あれ?予約って何日?」と思っちゃって、あわてて

「センセ!予約の日っていつですって??」

聞いちゃったです。
先生、笑いながら「6月20日。2ヶ月後ね」と。
ああ、20日だったっけ___φ(。_。*)カキカキ。

「じゃ、2ヶ月後に会いましょう」

先生はニッコリ笑って終了。
つい最近、GLAYのライブのエンディングで

「またここであいましょう」

の文を見たばかりなので、凄く不思議な気がする。
っていうか、うちの先生って必ずこういう言い方するんだよね。
みんなに言ってるのかどうなのかは知らないが。

そして採血して会社に戻りました。
今日の採血の担当者はとっても上手でした。
あっという間に針刺して、あっという間に採血してくれました。
しかし、いっつも同じ場所から取るので
(血管が細くて、取れる場所が限られている)
さすがに血管が固くなって来るんじゃないかと心配(汗)
ま、2ヶ月おきくらいじゃ大したこと無いか。

そして今日もちょっと残業。
GW過ぎるまではこのままかな~。
もう少し。もう少しだからがんばるど~♪
  1. 2008/04/18(金) 22:11:23|
  2.  | コメント:0

とりあえず一安心♪ でも…

今日は通院日(なので今日は長いよ~ん)

MRIがあるので朝ご飯抜き~(泣)
しかし毎度思うけど、MRIって本当に嫌になるね。
あんな狭い筒の中に20~30分って、閉所恐怖症の人は気が狂うわよ(怒)
今回は2ヶ月振りだったからか、余裕だったけど(爆)

ちなみに今回の音楽は女子十二楽坊に戻ってました。
何でやねん!
そして音量が大きくなってました。
いつもはMRIの操作音にかき消されるのに、今日はちゃんと聴こえたもん。
だから余裕だったのかな??

MRIが終わってから診察まで時間があったので、プロントで朝ご飯。
10時過ぎててモーニングは終わってたので、パスタ食べました。
…これから診察なのに、にんにく入りのパスタ食べたアホは私です(爆)

で、診察。
「MRIは問題なかったそうです」と先生@髪伸び気味。
一応疑惑のCTフィルムと今回のMRIフィルムを見比べて、確認してくれました。
結果、問題無し。
よかったよかった♪
そして細胞診して、次の予約。
「じゃ、次は4月ね♪」

…やっぱり2ヶ月おきか…。

でも仕方ないね。ちゃんと診てもらった方がいいもんね。
そして、忘れてたことがひとつあったので聞きました。
すでに半年も放置しているあのこと…。

「センセ、骨密度の結果ってどうだったんですかぁ?」
「あ~…忘れてたよ。検査したんだっけね~(苦笑)
 (年末の疑惑問題で)それどころじゃなかったからさ~(汗)」

ひ、ひどい。
でも確かに年末に先生を心配させたのは私なので仕方ないかな。
結果。一般の同年齢より骨密度の数値が高いことが判明。
閉経してるのに、まだ閉経前の人より高いなんて、私ってすげー。
「頑丈ですっ」と力を込めていう先生。
何かあんまり嬉しくないなぁ、その言い方。
説明後「じゃ、これあげる」と結果シートを渡してくれました。
つまりは先生が持っていても意味がないってわけよね。
ま、いいけど。

今回は採血はなし。
なんでだろうと思ったけど、MRIで造影剤入れてるんだもん、
採血出来るわけないじゃんね。私もアホだわ。


待合室にいる時、入院中に同室だった人らしき声を聞きました。
もう2年も前のことだから忘れてるだろうと思って声はかけなかったけど、
話の内容から1年前にまたケモしたようでした。

そして、やはり入院中にとても仲良くしてもらってた人が、
入院していることも知りました。(診察室のパソで見えてしまった)
入退院を繰り返しながら治療を続けてる人だったので、
普段なら「頑張ってるなぁ」と思うだけなんだけど、
大部屋じゃなく個室に入っているので、ちょっと気になりました。
個室にいるってことは、大部屋が空くまでの間のみ入っているか、
あるいは、考えたくないけど悪化してしまったか…。
まぁ今は満床らしいので、前者であることも十分考えられるんだけど。
かといって、先生に聞くわけにもいかないしねぇ。
しかし、ニッパチの閑散期に満床ってすばらしいね。
っていうか、最近増々混んでいますね。
この病院の産婦人科は、ネットの口コミもかなり良いようなので。

たかが2年。されど2年。
2年前は同じ状況にいた人たちが、2年後にはこんなに違う道を歩んでいる。
重い枷をゆっくりだけど順調に外していっている私は幸せ者です。
  1. 2008/02/22(金) 23:56:32|
  2.  | コメント:0
 次のページ >>

プロフィール

waka

Author:waka
のほほんと毎日を過ごしています。
GLAYが好きらしいです。
2007年4月から、ロンチーのぐりを飼い始めました。
毎日がドタバタです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア


