にちじょうちゃめしごと。思いついたことを思うがままに。
++日常茶飯事++


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金曜のこと

昨日は事務組の「美食会」でした。
もともとは最近入社した社長令息(笑)が「親睦会かねて食事しませんか?」と言い出したのが発端だったんですが。
正直「え~っ(汗)話すことないよ~」とは思ったのですが、
本人が馴染もうと一生懸命なのがわかったので、お受けすることにしました。
某さん(笑)は表向き「用事があるから」と欠席でした(逃げたな)

場所は溜池山王だったんだけど、予約は7時半だったので、
私とUさんは一足先に溜池山王まで行って、プロントで食前酒(笑)
中生それぞれ2杯とツブ貝のガーリックバターソテー(バケット付き)。
あんまり食べるとご飯食べられなくなるけど、
でもやっぱり最初はビールが飲みたいもの。
窓に面したカウンターだったので、道行く人を眺めながら、
下らないことを話しつつ飲んだのでした。

で、行ったお店は「春秋 溜池山王店」
(トップの小さい画像の真ん中窓際に座りました)

私たちだけだったら、とても行けないようなお店。

IMG_0808291.jpg
一面窓窓窓!

Hさん(社長令息)が予約をかけてくれた時に窓際を希望したら
「いいお席をご用意させていただきます」
と言われたそうで。
…カードの力ってすごいよな~(汗)
27Fからの眺めはそりゃもう素敵でした♪

IMG_0808292.jpg
メニュー選択中

で、結局コースにしました。
そっちの方がお得らしいので。

IMG_0808293.jpg IMG_0808294.jpg
最初のワインは白

ワインはカード利用でコースを食べるとサービスになるボトル。
本当は13,000円だそうデス。
いいワインって悪酔いしないよね。
その後、本当の値段がわかりました。
ははは~んって感じ
今はネットで何でも調べられちゃうんだよね~。
…調べなきゃ良かった(沈)



食べたのはコースだったんだけど、もういちいち綺麗で、
そして美味しくて、ワインが進む進む。

IMG_0808295.jpg IMG_0808296.jpg
ワインボトルと夜景/本日のお献立。一番安いコースですが十分なボリューム

IMG_0808297.jpg
夏の前菜

IMG_0808298.jpg
鮮魚のカルパッチョ

ワインもお料理も美味しくて、2皿目ですでにボトルが空っぽ(爆)
で、2本目をオーダーすることに。

IMG_0808299.jpg
リーズナボーな赤を選びましたが、それでも6000円超え!
ブルゴーニュのピノノワール
え~、これもははは~んでございました。
今度自分で買おうかな。
料理が美味しかっただけに、がっかりorz


2皿目ですでにボトル2本目なんて
いったいどこまで行くの?私たち。

IMG_08082910.jpg
2本目だ!ルネッサ~ンス!
透き通るような赤が綺麗♪
赤は白よりグラスが大きいとHさんが言ってたけど、その通りでした。

UさんとIさん、そして私はワインだったけど、
Hさんはウイスキーに変更。
マッカランをロックで飲んでいました。
やっぱりやることが違うな~(汗)

しかし、この頃外がえらいことに!
確かにワインが出された頃から空の様子が変で、
時々軽~く光ってはいたのですが、
もうこの頃は雨は降るわ稲光は凄いわ、
本当に10数秒に1回以上フロアがフラッシュのように明るくなりました。
でも防音がいいので、音はほとんど聞こえなかったのですが、
かなり近かったよ、あれ(滝汗)
見事な稲妻を3~4回見ましたわ。

おいしい料理と雰囲気も相まってテンション上がる上がる♪

IMG_08082911.jpg IMG_08082912.jpg
豆乳の葛揚げ/地鶏のグリル

IMG_08082913.jpg
さざえ塩釜焼

巻貝類がダメな私が食べました!
ガーリックが効いてて美味しかったよ~♪
ああすれば食べられるんだな~。

IMG_08082914.jpg
イベリコ豚、美味しかった~♪

IMG_08082915.jpg
イベリコ食べる前にワインが終わっちゃったので、
Uさんと私はグラスでワイン追加!
今度はチリのピノノワール

IMG_08082916.jpg
鮎の釜飯
鮎がぱりぱりで香ばしくてすっごく美味しかった!
でもお腹いっぱいで残しちゃった orz

IMG_08082917.jpg
デザートはマンゴープリン
濃厚トロトロでうまうま~♪

最初は気が進まなかった食事会だけど、本当に楽しめました。
…スポンサーがいるっていいね。
普段とは違うこと出来るもの。
あ、もちろん私たちも払ってますよ!

次はクラブに遊びに行く予定。
それから牡蠣を食べにも行くし、仕事もするけど遊びも頑張るわよ!
  1. 2008/08/31(日) 21:08:27|
  2.  | コメント:0

ちょっと前のことだけど

お盆休みも終盤の16日、友達がお泊まりにきました。
目的はぐりモカに会うこと、そしてイタリアンのお店に行くこと。

まずは新宿で待ち合わせてお昼を食べました。

IMG_0808162.jpg
鮪としらすのアボガド丼

これ絶品でした♪今度家でも作ってみようかな?
それから買い物して、夕方我が家へ。

友達はすぐモカの元へ。
抱っこしてご満悦。

IMG_0808161.jpg
モカちん、しがみついてます♪
「あいたかったのよ~♪」

6時過ぎ、イタリアンのお店へ。
家からだとちょっと遠いので、ダンナに送ってもらいました。
車なら5分くらいだもん。

IMG_0808163.jpg
飲み物は白ワイン

IMG_0808164.jpg
生ハムのサラダ

IMG_0808165.jpg
有機野菜のバーニャカウダ

ナスもオクラも生だけど、すっごいジューシーでした。
キュウリもあったけど、すでに食べた後(汗)

IMG_0808166.jpg IMG_0808167.jpg
ナスとトマトの重ね焼き/イベリコ豚のステーキ(バルサミコソース)

バルサミコソースも美味しかったけど、
添えてあるジャガイモは、バーニャカウダのソースに付けたら絶品でした!

食べている途中で、ものすごい落雷音と共に土砂降りの雨が降り出して。
空はピカピカ光るし雨はシャワーのようだし。
本当に凄かったです。
帰る頃には止んでくれたから良かったけど。

翌日は大宮に行って、買い物しました。
本当に楽しかったよぉ。
また遊びに来てね♪
  1. 2008/08/31(日) 11:53:02|
  2. 親友とデート
  3.  | コメント:0

家族が増えました

と言っても人間ではありませんが。
8月9日、ちっちゃな毛むくじゃらが家族になりました。

IMG_0808091.jpg
はじめまちて。モカでち。

ロンチー、ブラックタンの女の子です。
来た時は1ヶ月半。久しぶりの小さなワンコにワクワクしたものです。

でも…すっげー元気なのよ(汗)

IMG_0808092.jpg
あの~…

IMG_0808093.jpg
もしもし、モカさん?

全然カメラに収まってくれない!

IMG_0808094.jpg
「きゃほ~♪ガサガサたのち~♪」

IMG_0808095.jpg
「ふう。つかれた」

まぁ元気なことはいいことなので、いいんですけどね。
ぐーたん、負けそうだわね(汗)

IMG_0808096.jpg
うちに来て1週間後。
ぐりもそうだったけど、また耳が垂れちゃいました。

8月23日に2回目のワクチン(8種)をやりました。
私は仕事だったのでダンナが連れてってくれたんだけど、
体重、1キロあったそうです。
うそーっ!と思って測ってみたら…

IMG_0808097.jpg
「きゃーっ!みないで~!」

わーっ!本当に1キロあるっ!
モカちん…デブ??
まぁまだ赤ちゃんだからね~、まだまだ変わるわね。

IMG_0808098.jpg
「なんかもんくでもあるの?」

いいえ~。ありませんよぅ(笑)
あ、この時には垂れた耳がまたしっかり立ちましたよ♪
  1. 2008/08/30(土) 18:40:06|
  2. モカのこと
  3.  | コメント:0

通院日

今日は記録も兼ねてるので、長いです。

さて、今日は2ヶ月ぶりの通院日。
次が2ヶ月後になるのか、3ヶ月後になるのかの分かれ道!
気合いぶんぶんで、予約時間の15分前に行きました。

待合室はいつもより人が少なかったかも。
だって余裕で座れるもんね。
それに人も少なかったし。

ぼへ~っと待っていたら、呼ばれてしまいました。
なんと予約時間の5分前!!
苦節3年半。
ここに通院し始めて初めての出来事でございます。
っていうか、これが普通なんだよね、本当はね。

あまりのことにちょっと驚きながら中待ち合いに入ったら、
これまた人がいなかった。

暇なんですか~センセー(←違うだろ)

中待ち合いでもほんの数分で呼ばれてしまって。
なんてスムースなの、今回は!

先生の髪型はデフォルト型でございました。
うんうん、先生はこの髪型が一番似合うよ。
っていうか、きっとスポーツ刈りは不評だったんだろうなぁ。

セ「どうですか?調子は」
私「変わりないです。親知らずを抜いたのと最近風邪ひいたくらいで」
セ「風邪ひいたか~。そうか~」

パソコン操作しながら言う先生。
前回の細胞診も血液検査の結果も問題なし。
で、サクッと内診。
いつもよりチェックが念入りだったのは、きっと丸3年経ったからだろうな。

再び診察室へ。

セ「1年経ったね。うん、次は3ヶ月後でいいでしょう」

やった~!3ヶ月後ゲットォォォォォォォォ!(嬉泣)
先生ありがと♪

セ「次は…11月××日でいいかな?
  あと、次は胸のCT撮ってね。9時に予約取っておくから」

パソコンを操作して予約を入れていく先生。

駄菓子菓子(だがしかし)
先生はこんなことを宣うた。

セ「でもね、結果を見るのが3ヶ月後だと心配なのでね、
  9月にも予約入れておくけど来なくていいからね」

あーもー、全然信用されてないな~orz
まぁ去年も3ヶ月にした途端、CTに影が映ったって大騒ぎしたからね、
慎重になるのも仕方ないのかな。
そうでなくても慎重派だから余計なのかもね。
でも何で予約入れとくの~?

セ「予約を入れておかないとカルテが回ってこないんだよね~
  で、もし何かあったら私から連絡しますから」

け、結構です。連絡いらないっす!
っていうか、連絡しないで~~~~~~!

セ「ま、連絡することはないと思うけど(笑)
  それで電話番号はここでいいのかな?」

カルテにはわが家の電話番号。

私「あ、でも家にいないかもしれないですね~」
セ「携帯番号はある?」
私「ありますよ~(当たり前だろが)」
セ「じゃ、ここに書いておいて」

私がカルテの端に書き書きしている時、先生がいいました。

「でもな~、携帯繋がらない人って意外に多いんだよな~」

きゃー!耳痛い!
この間も「携帯は携帯しておかないと意味がないよ~」って言われたっけ。
…大丈夫です。その日だけは音が聞こえる場所にいます。
でもかけて来ないでね。

セ「はい!じゃ次は11月に!」

で、採血してCTの説明受けて帰ってきました。
しかし、CTの説明なんて、もう数えきれない程聞いてるから、
ほとんど聞き流してるんだけどね~。
ただ、朝食取っていいのかどうかだけはしっかり確認するけれど。
次回は食べて大丈夫だそうです。やっほ~♪

とりあえずは、2週間後が鬼門でござる(爆)
ま、多分日々に追われて忘れて終わるような気もしますが…ね(笑)
  1. 2008/08/22(金) 23:17:49|
  2.  | コメント:0

古いことは良きことかな?

先日、建替えをする実家から食器を山ほどもらってきました。
殆どが物置に眠っていたものです。

実家ではずっと同じ種類の食器を使っていました。
私が小学校の頃からかな?
あまりに丈夫で壊れないので、途中で飽きてしまったくらい。

で、私が結婚して、デュラレックスのピカルディーのグラスを買った時に、
母が「あら、デュラレックスならうちにたくさんあるわよ」と。

えーっ?初耳ですがな。
よくよく聞いてみたら、うちでず~っと使ってる食器がそれだと言われました。

「欲しいならあげるわよ。物置にいっぱいあるから」

で、実家が建替えをするってことで、この間もらいに行ってきました。
それがこれ。

IMG_08081410.jpg IMG_08081411.jpg
デュラレックスのシール付き(このシールは直後に剥がされました)

でも、こんな古いの、本当にデュラレックスなの?
もしかして偽物じゃないの?
こんな形の聞いたことないし。

ってわけでググってみました。
今はネットで調べられるから便利ね~♪
そしたら、なんと同じお皿が出て来ましたとさ(爆)
それもオールドデュラレックスと言われるらしいです。

IMG_0808149.jpg
フラワープレート他

フラワープレートにはカラーものがあって、カラーデュラレックスと言われるのだそうな。
…確か、うちにもあったわ。
オレンジとグリーンの。
でも色的にどうなの?って思ったので、白とクリアだけ残して他は処分したような…(滝汗)

白もクリアも、もちろん他の色も、
今オークションにかけたら、かなりの値段になるらしい(驚)

うう、知らないって恐ろしいね。
ちなみにシールも貼ったままだと、余計に高いらしいけど剥がしちゃいました。あはは。
でも売る気はさらさらないから別にいいんだ♪

IMG_0808148.jpg
ダイア模様のプレートにドライカレーを盛ってみました。
夏にぴったりでしょ♪
  1. 2008/08/14(木) 22:51:18|
  2. 好きなもの
  3.  | コメント:0
 次のページ >>

プロフィール

waka

Author:waka
のほほんと毎日を過ごしています。
GLAYが好きらしいです。
2007年4月から、ロンチーのぐりを飼い始めました。
毎日がドタバタです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア


