にちじょうちゃめしごと。思いついたことを思うがままに。
++日常茶飯事++

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マリア様のペンダント

ちょうど1年前、私がまだバリバリの入院患者だった時のこと。
同室にクリスチャンなおばさまがいました。
ちょうど母親と同じくらいの年代と思われましたが、
とても品のいい方で、
時々小さくきれいな声で賛美歌を口ずさんでました。
10日ほどで退院したのですが、最後の頃にはよくおしゃべりしたりしていました。
そして退院の日。
私のところに来るとポケットから何かを出していいました。

「これは私が入院するときにお友達にもらったものなのですけど、
 ちゃんと神父様にお祈りしてもらったものなんです。
 私はもう大丈夫ですから、
 もしよかったら受け取っていただけませんか?」

差し出されたのは、小さなマリア様のペンダントトップ。
私、何もしてないのに、たった10日程一緒にいただけなのに、
そんな大切なものをいただいていいのでしょうか?
でもその気持ちがとても嬉しくて、
私は信者ではないけれど、ありがたくいただきました。

でもこんな無宗教な私が着けてていいのかちょっと気になったので、
クリスチャンの友達に聞いてみました。
結果は「OK」。逆に
「神父様にお祈りしてもらったものだなんて素晴らしいです!
 バンバン着けて下さい」と言われました。
今はクロスモチーフのアクセサリー等も多いので、
信者じゃなくても着けてて全然問題ないそうで。
ちなみに
「そのペンダントトップはメダイといいます。
カトリックはマリア様のメダイ、
プロテスタントはクロスを着けるんですよ。
私は最初はプロテスタント、途中カトリックに改宗したので、
クロスとマリア様、両方のトップをつけたペンダントを愛用しています」
とのこと。

なので、今ではチェーンに通して毎日身につけています。
ちなみにそれまでいつ退院するか全くわかってなかったのに、
これをいただいてからいきなり事態が好転して、
10日程で退院することになったのです。
これもペンダントのおかげかな?
わからないけど信じたもの勝ちでしょ?
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと  - ジャンル:日記

  1. 2006/11/21(火) 23:28:27|
  2.  | コメント:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

waka

Author:waka
のほほんと毎日を過ごしています。
GLAYが好きらしいです。
2007年4月から、ロンチーのぐりを飼い始めました。
毎日がドタバタです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア


