にちじょうちゃめしごと。思いついたことを思うがままに。
++日常茶飯事++


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀座でフレンチ

今日は写真が多いので、少々重いです。

昨日は仕事後、事務組は銀座で食事しました。
月1の美食会です。
お店は「GINZA 1st.5 GARDEN」。
ビルの9Fが個室、10Fがメインダイニング、RFがテラスになってます♪

IMG_07060112.jpg IMG_0503.jpg IMG_0706010.jpg IMG_07060126.jpg IMG_07060103.jpg
「写真撮っていいですか?」って聞いたら「どうぞどうぞ♪」と。

エレベーター降りたらすぐお店。スタッフの方が迎えてくれます。
メニューはアラカルトもありますが、コースがメイン。
もちろんコースを選びました。
そして、乾杯は迷ったあげく、これ。
IMG_0706016.jpg
ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン・イエロー
もちろんグラスです。ボトルなんて入れられないよ(爆)
やっぱりここはスパークリングよりシャンパンでしょう。

IMG_07060110.jpg
アミューズ(このお店では「最初の一口」という)は
人参のムースにウズラの卵、コンソメのジュレ、ウニ添え。
私とOさんはウニが苦手なので抜いてもらいましたが、
それでもめちゃめちゃ美味しかったです。
もう人参のムースが絶品!

0706019.jpg IMG_0524.jpg
前菜とスープ
前菜は「ズワイ蟹とウイキョウのタルタル、
カリフラワーのクレームと焦がした赤ピーマンのクーリ」
上にキャビアが乗ってました。
ウイキョウは初めて食べたけど、パリパリで美味しい!
そしてカニはやはり美味しかった!
そしてカリフラワーのムースがすごく美味しくて♪
しかし、ウイキョウが何かわからなかった私たち。
スタッフのお姉さんが来た時に
「質問です!ウイキョウって何ですか?」と
思わず聞いてしまいました。もちろん私が(爆)
ソースがとても美味しくて、パンにつけて綺麗にペロリ!

スープはマッシュルームのスープ。
トロトロに濃厚でキノコの風味が広がっておいすぃ~♪
しかし、フランス料理って本当に手が込んでるのね。
IMG_00706013.jpg IMG_0706012.jpg
ここでシャンパンもなくなったので、ワインを。
お肉だし、やっぱり赤ですね。
ワインの名前は忘れちゃったけど、飲みやすくて美味しかった♪

IMG_07060116.jpg IMG_0706017.jpg
メインは「イベリコ豚のパイ包み焼き
紫マスタードとマデラワインのソース
春キャベツのピューレと共に」。
イベリコ豚~♪どんぐり豚~♪
これが食べたかったのよぉぉぉぉ♪(爆)
美味しい美味しい~♪
イベリコ豚ってこんなに美味しいんだね~。
ああああああ、もう今日ここに来てよかったぁ。
IMG_0706011.jpg
パンは8種類くらいある中から2つ選べます。
私はブリオッシュと胚芽パンにしました。
ブリオッシュはバターたっぷりでバター付けなくても美味しい。
胚芽パンも弾力あって固めだけど、これまた美味しかった。
ちなみにパンは追加出来ます。追加の時も好きなの選べますよ。

夜になって、店内が暗くなってくると、また雰囲気が変わります。
IMG_0706015.jpg IMG_0706018.jpg IMG_0706019.jpg
いい感じ♪

IMG_07060111.jpg
デザートは「季節のフルーツをグラタン仕立てにして、、、、」
フルーツグラタンです。
いろんなフルーツがたっぷりの上にクリームがかかってて、
それが軽く焼かれて、その上にアイスクリーム♪
これが美味しくないわけがない!
本当に堪能させていただきました♪
お供はミルクティ。これも美味しかった♪

デザートが盛られたお皿がとても素敵で。
っていうか、こういうお皿が欲しかったの、私。
で、サーブされてる時にこんなこと言ってました。

私「私、こういうお皿欲しかったんだよね~」
Iさん「じゃ、食べたらこそっと懐に…(笑)」
(皿がデカイので入るわけがない・爆)

すると、サーブしてくれてたスタッフのお兄さんが
「それはダメでございます(笑)」と私に。
みんな大爆笑でした。
本当にこのお兄さんといい、ウイキョウの質問をしたお姉さんといい、もう本当に面白くて素敵なスタッフさんばかりで、本当に楽しい時間を過ごせました。
IMG_0534.jpg
ごちそうさまでした♪
ちなみに、エレベーター前のフロアは、こんな風になってました。
IMG_07060127.jpg
いちいち素敵(爆)

会計の後、テラスでお茶しました。
希望すれば、ダイニングのスタッフが案内してくれるのです。
どうせだから、と行ってみました。
案内してくれたのは、「ダメでございます」のお兄さん。
ちょっと風が冷たかったけど、ブランケットを貸してくれたので大丈夫。
グァバジュースを飲みました。

銀座の空の下でお茶するのはとても気持ちよかった。
私たちの他にも2組いました。
(もちろんアルコールも飲めます)

Uさんのおかげでいいお店に行くことが出来ました。
本当に楽しかった~♪

…次は銀座マイモンの予定(爆)
  1. 2007/06/01(金) 23:51:08|
  2.  | コメント:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

waka

Author:waka
のほほんと毎日を過ごしています。
GLAYが好きらしいです。
2007年4月から、ロンチーのぐりを飼い始めました。
毎日がドタバタです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア


