にちじょうちゃめしごと。思いついたことを思うがままに。
++日常茶飯事++

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけおめ その2

去年は年が明けてすぐに初詣に行ったのだけど、
今年は眠くて(?)行くのを止めちゃいました(爆)

…年取ったと最近つくづく…(汗)

で、朝(と言っても9時近く)起きて、朝風呂に入りました。
うちの実家の習慣なのです。禊みたいなものかな?
小さい時からしているので、何となくするのが当たり前になっちゃって。
ダンナは元旦の朝風呂は結婚前はしなかったらしいのですが、
結婚してからは私がやるので、やっぱりするようになりました。
お風呂って気持ちいいもんね~。朝入るとこれまた格別だしね♪

IMG_0801013.jpg
お刺身やオードブル類などで新年の乾杯を。
(思いっきり手抜きバレバレ・汗)

日本酒もシャンパンも用意するの忘れたので、ビールですが(爆)
うちのお雑煮はもちろん関東風なのですが、具が多いです。
今回は鶏肉人参大根小松菜椎茸なると。
多分野菜をいっぱい食べさせようと、母が思ってたんだと思うんだけど、
やっぱりこれじゃないと食べた気がしないんだよね~。
こういうのってやっぱりおふくろの味っていうのかな??

それから忘れちゃならない長呂儀(ちょうろぎ)。
(一番右のお皿の左下にある赤いもの)
昔、亡くなったおじいちゃんが、毎年漬けていて、正月に出ました。
小さい時はそんなにおいしいと思わなかったんだけど、
今となってはとっても懐かしくて大好きな味です。
毎年、必ずスーパーで探して買うんですよ♪

午後からはぐりを散歩に連れて行きました。
いつもの散歩道は飽きたとダンナがいうので、違う道に。
近くの川沿いの遊歩道を延々と歩きました。
初めての道だから、ぐりさんへっぴり腰(逃)
車も多いし、ちょっと恐かったのね~。
かわいそかわいそ。今度はいつもの散歩道に行こうね~。

散歩していたとき、川に白鷺と鴨がいました。

IMG_0801014.jpg
餌を探す白鷺と鴨。

白鷺って私が小さかった時はたくさんいたのに、気付いたら減ってました。
でも最近はよく見るようになったので良かったな。

IMG_0801012.jpg
「あ~疲れた」
スポンサーサイト
  1. 2008/01/01(火) 22:47:25|
  2. days
  3.  | コメント:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

waka

Author:waka
のほほんと毎日を過ごしています。
GLAYが好きらしいです。
2007年4月から、ロンチーのぐりを飼い始めました。
毎日がドタバタです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。