にちじょうちゃめしごと。思いついたことを思うがままに。
++日常茶飯事++


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嘘つきの日の嘘じゃない話 その2

飼おうと思っていたのは、女の子だった。
でも、そこにいたのは男の子だった。

「ロングヘアーチワワ オス ブラック/ホワイト
 出生地:愛知県…」

その他諸々いろいろ書かれていたのだけど、
ふと誕生日を見て驚いた。

「2007年1月19日」

なぜなら1月19日は私の弟の誕生日だったから。

…運命??

今は4月。すでに生まれて2ヶ月半。
ちょっと大きくなっているので、少し値下がりしていたし、
すぐに側にいたダンナを捕まえて「ほら!いるじゃん!」と。
(ダンナは「(黒系は)いないよ~」って言ってたから)
ダンナは子犬を見て「ほんとだ!」と。
耳が半立ちの目のくりくりした子犬は
ガラス越しに私たちの手を嘗めようと一生懸命だった。
そこに、店員さんが寄ってきて

「抱っこされてみますか?」

普段なら抱いちゃったらおしまいと思ってるから断るんだけど、
その時は何故かふたりとも素直に「はい」と答えていた…。
  1. 2008/04/03(木) 23:05:56|
  2. ぐりのこと
  3.  | コメント:0

嘘つきの日の嘘じゃない話 その1

1年前のエイプリルフール、私たちは小さな犬と出逢った…。

そろそろ犬が飼いたいと思っていた。
ロングのチワワ、色は黒系。
あの日地元の桜を見て、その後行ったペットショップで
私は見つけてしまったのだ。

黒くて耳が半立ちで、賢そうな顔をした子犬を。

側に寄ったら、ヨロヨロヨチヨチとガラスの所まで歩いて来た。
でも自分からアピールするようなことはなく。
それでも、ガラス越しに私の手を嘗めようとしていた。

それだけでよかった。
私はこの犬に釘付けになってしまったのだ。

この犬がわが家にやってくるのには、もう少し時間がかかるのだけど。
  1. 2008/04/02(水) 23:00:36|
  2. ぐりのこと
  3.  | コメント:0

ぐり、病院へ行く

天気のいい休日。
ぐりを連れてお散歩へ。
行き先は動物病院(苦笑)
去年はペットショップに往診に来てくれる先生に診てもらってたんだけど、
2年目になったから、もういいかなって。

行った病院の先生はとっても優しい人でした。
初めてでガチガチの私たちに、笑顔を交えながら丁寧に説明してくれたので、
緊張もほどけてよかったです。

で、まずは体重測定。
ぐりさん、現在3.3kg。
チワワのスタンダードは1.8~3.0kgなので、
それからは外れているんだけど、
体が大きい(長い?)からちょうどいいそうです。
肋も触れるしウエストもちゃんとあるし、
体脂肪も23%で逆に痩せてる方だとか。
本当ならもう少しご飯を増やしてもいいんだけど、
左足に脱臼癖があるらしく、負担をかけないためにも
このままの食事でいいらしいです。

そして、メインの去勢の相談。
先生曰く、停留睾丸で両方とも陰嚢に降りてなくて、
特に左は腹腔内に留まったままだそうです。
この場合の去勢は開腹手術になって、メスより大変だとか。
そして腹腔内に留まった睾丸が腫瘍化するのは全体の1割程度。
全身麻酔のリスクの方が高いというので、結局止めちゃいました(爆)
なるかわからない病気を恐がってリスクを負うより、
今のぐりの幸せの方が大切だから。

ちなみに、去勢してマーキングが収まるのは生後6ヶ月くらいまでに
去勢した場合だそうです。
…ぐーさん、すでに時遅しでした(爆)

そして、フィラリアの検査をしてもらって、4ヶ月分薬をもらってきました。
何で4ヶ月分かというと、在庫がなかったから。
どうせまた来月狂犬病の予防接種で行くからね。

しかし、血液検査したので注射(採血)有り。
それも喉から取ったの…痛そ~(汗)
ぐーには「今日はちっくん(注射)はないからね」って言ってたので、
もし言葉がわかっていたなら
「ちっくんされた~!ままのうそつき~(泣)」
って思っていたかも。
相変わらず、針を打たれても鳴きもしない我慢強いぐりなのでした。

その後はペットショップでいろいろ買って、
ついでに犬カフェでご飯食べて、
それから散歩に行きました。

あれこれやったので、ぐりさん疲れたみたいで、
さっきまでぐったり寝てました。

また明日から仕事です。
気を引き締めていかないとね♪

って、これまでの日記が溜まってるので、
今後、少しずつアップして行きま~す。
  1. 2008/03/23(日) 22:12:08|
  2. ぐりのこと
  3.  | コメント:0

ぐーたん、誕生日なんだって

IMG_0801191.jpg IMG_0801192.jpg


ぐーたん、きょうたんじょうびなんだって、ままがいってた。
たんじょうびってなあに?おいしい??

「ぐーたん1歳だよ。すごいね」っていってたけど
なにがすごいのか、よくわからないや。

ひるまに、ままとぱぱがおでかけして、ぐーたんひとりぼっちだったの。
よやくしてた、いぬようけーきもらってきたんだって。
「小さいのもあったんだけど、四角だったのね。
 そしたらぱぱが『バースデーケーキは丸い物だ』って
 大きいのを予約したんだよ」
ってままがいってたよ。

かえってきてから「誕生日プレゼントだよ」って
ねこさんとぞうさんのふえつきぬいぐるみをくれたよ。
ぐー、ふえつきぬいぐるみだいすきなんだよ。
またかみかみして、ぴーぴーならしてあそんだよ。
たのしかった。

それでよるにおいわいしてもらったの。
おいわいってよくわからないけど、おいしかったよ。

たんじょうびと1ちゃいっておいしいんだね。
あしたからもず~っと、たんじょうびと1ちゃいならいいな。

ぐりより。
IMG_0801193.jpg IMG_0801194.jpg
  1. 2008/01/19(土) 23:33:40|
  2. ぐりのこと
  3.  | コメント:0

ぐりのクリスマスプレゼント

今年、初めてクリスマスを迎えるぐり。
わかってるのかわかってないのかわかりませんが(汗)

ぐりがもらったクリスマスプレゼントは

「サークル増築」

でした。

8ヶ月前にうちに来たときから約2倍に成長しているのに、
サークルはそのまま。
狭くない訳がないです!
サークルはパーツを増やせばドンドン大きく出来るものだし。

ってわけで、パーツを注文して倍の広さに広げました。

本人はどう思ってるのかわからないけど、
でも広くなってよかったんじゃないかな?
おしっこもちゃんとトイレでしてるしね♪
(今までは狭くてしづらそうだったのですよ)


「ぐーちゃん、広くなったサークルの住み心地はどう?」

DVC0712261.jpg
「そんなのどうでもいいから、早くだちて~っ!」

あれれ?(涙)
  1. 2007/12/26(水) 22:45:51|
  2. ぐりのこと
  3.  | コメント:0
<< 前のページ  次のページ >>

プロフィール

waka

Author:waka
のほほんと毎日を過ごしています。
GLAYが好きらしいです。
2007年4月から、ロンチーのぐりを飼い始めました。
毎日がドタバタです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア


